※本会議の録画映像をご覧いただけます。
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- 令和2年12月定例会 12月8日 本会議 一般質問
- 自民党市民会議 湊 浩二郎 議員
1 クルーズ船誘致の取組について
佐世保港が官民連携による国際クルーズ拠点を形成する
港湾に選定され、当初の計画では、三浦岸壁に加えて令和
2年4月に浦頭岸壁の供用が始まり、多くのクルーズ船が
入港し、海外からの観光客も見込まれたことから、多くの
佐世保市民も関心を寄せていました。しかしながら、新型
コロナウイルスの感染拡大により、特に横浜港に停泊のダ
イヤモンドプリンセス号船内での感染が大きくマスコミに
報道されたことにより、いまだ浦頭岸壁には一隻も入港で
きず、現在に至っております。
一方、三浦岸壁も同様な状況でありましたが、10月2
6日に日本の船社のクルーズ船「日本丸」を受入れ、20
0名近くの日本人観光客が佐世保市を訪れました。このこ
とはコロナ禍において日本初の試みでありました。
三浦岸壁におけるクルーズ船の寄港回数としては、20
17年が84隻、2018年が108隻、2019年が7
9隻と全国で8~10位でしたが、日本の船社はそのうち
のそれぞれ2隻、3隻、2隻とわずかしかありません。こ
のことを踏まえ、今後、国内にも目を向けクルーズ船誘致
に取り組むべきだと考えますが、御所見をお伺いします。
2 九十九島観光公園について
令和2年6月定例会において、九十九島観光公園の進捗
状況については、新型コロナウイルスの感染拡大による影
響で、予定していた民間事業者の参画が厳しい状況である
との説明がありました。
この九十九島観光公園の整備計画は、当初、クルーズ船
客を見込んでの開発と聞き及んでいましたが、コロナ禍に
より計画変更を余儀なくされたものと考えます。企業経済
委員会で報告があった森きらら移転問題も含め今後の計画
について、御所見をお伺いします。
佐世保港が官民連携による国際クルーズ拠点を形成する
港湾に選定され、当初の計画では、三浦岸壁に加えて令和
2年4月に浦頭岸壁の供用が始まり、多くのクルーズ船が
入港し、海外からの観光客も見込まれたことから、多くの
佐世保市民も関心を寄せていました。しかしながら、新型
コロナウイルスの感染拡大により、特に横浜港に停泊のダ
イヤモンドプリンセス号船内での感染が大きくマスコミに
報道されたことにより、いまだ浦頭岸壁には一隻も入港で
きず、現在に至っております。
一方、三浦岸壁も同様な状況でありましたが、10月2
6日に日本の船社のクルーズ船「日本丸」を受入れ、20
0名近くの日本人観光客が佐世保市を訪れました。このこ
とはコロナ禍において日本初の試みでありました。
三浦岸壁におけるクルーズ船の寄港回数としては、20
17年が84隻、2018年が108隻、2019年が7
9隻と全国で8~10位でしたが、日本の船社はそのうち
のそれぞれ2隻、3隻、2隻とわずかしかありません。こ
のことを踏まえ、今後、国内にも目を向けクルーズ船誘致
に取り組むべきだと考えますが、御所見をお伺いします。
2 九十九島観光公園について
令和2年6月定例会において、九十九島観光公園の進捗
状況については、新型コロナウイルスの感染拡大による影
響で、予定していた民間事業者の参画が厳しい状況である
との説明がありました。
この九十九島観光公園の整備計画は、当初、クルーズ船
客を見込んでの開発と聞き及んでいましたが、コロナ禍に
より計画変更を余儀なくされたものと考えます。企業経済
委員会で報告があった森きらら移転問題も含め今後の計画
について、御所見をお伺いします。