※本会議の録画映像をご覧いただけます。
- 令和元年12月定例会 12月9日 本会議 一般質問
- 自民党市民会議 湊 浩二郎 議員
1 市と児童相談所との連携について
厚生労働省によると年間70人から90人の子どもたち
が虐待により亡くなっているとの報告がなされています。
しかし、実際には、その約3倍から5倍の虐待死が存在
する可能性があるとの指摘もあり、虐待により子どもが亡
くなる事件が起こるたび、世間の批判の矛先は児童相談所
に向かうことが多く、テレビではカメラのシャッターの音
の中、児童相談所の所長が深々と頭を下げる光景をよく見
かけます。
平成30年度における児童相談所の対応件数は全国で約
16万件に達し、過去最高を記録したと聞き及んでいます。
この件数からも、児童相談所のみでは、対応が難しいと思
われます。
そこで、本市において、子どもの虐待の通報があった場
合、市と児童相談所との連携や役割分担はどうなっている
のですか。また、あわせて、中核市における児童相談所の
設置についてもお尋ねします。
2 基幹型地域包括支援センターの設置について
地域包括支援センターは市民の利便性とニーズに応える
ため、平成25年4月から市直営型から民間委託型へと移
行しました。それから約6年が経過し、行政機能の一部と
しての役割を果たしているセンターの運営に当たっては、
高齢化の状況の変化(要介護・要支援者の増加)、相談件数
の増加、困難事例及び休日・夜間の対応等、委託した当初
に比べ業務が大きく増加しています。しかしながら、セン
ター職員が地域ケア会議への参加や地域への訪問、実態把
握等の活動を十分に行える適切な人員を確保するための委
託料の増額がなされていません。このままではセンターが
疲弊し、市民への良質なサービスを提供できないのではな
いかと危惧されます。
そこで、人材を確保するための委託料の増額が難しいの
であれば、地域の課題や目標を共有しながら、センター間
の総合調整や地域ケア会議の開催や困難事例に対する助言
などの後方支援機能を有する「基幹型地域包括支援センタ
ー」を設置すべきと思います。そして、地域全体における
センター業務の効果的、一体的な運営体制を実現し、地域
包括ケアシステムを構築していくことが必要と思われます
が、市長の見解をお尋ねします。
3 障がい者の就労について
障がい者の就労については、障害者総合支援法における
就労系障がい福祉サービスによる雇用契約に基づく就労が
困難である方を対象とした就労継続支援B型事業と雇用契
約に基づく就労が可能である方を対象とした同A型事業、
通常の事業所に雇用されることが可能と見込まれる方を対
象とした就労移行支援事業があります。
また、障害者雇用促進法により民間企業の法定雇用率は
2.2%となっており、従業員を45.5人以上雇用してい
る企業は、障がい者1人以上雇用しなければなりません。
平成30年3月の厚生労働省の調査では、18歳から6
4歳の障がい者の在宅者数は、全国で約377万人であり、
その中で障がい福祉サービスを利用されている方が約32.
4万人、企業に雇用されている方が約53.5万人となっ
ており、企業の雇用形態については直接雇用と特例子会社
による雇用があります。
この状況を踏まえ、本市における障がい者の就労状況と
その取り組みについてお尋ねします。
厚生労働省によると年間70人から90人の子どもたち
が虐待により亡くなっているとの報告がなされています。
しかし、実際には、その約3倍から5倍の虐待死が存在
する可能性があるとの指摘もあり、虐待により子どもが亡
くなる事件が起こるたび、世間の批判の矛先は児童相談所
に向かうことが多く、テレビではカメラのシャッターの音
の中、児童相談所の所長が深々と頭を下げる光景をよく見
かけます。
平成30年度における児童相談所の対応件数は全国で約
16万件に達し、過去最高を記録したと聞き及んでいます。
この件数からも、児童相談所のみでは、対応が難しいと思
われます。
そこで、本市において、子どもの虐待の通報があった場
合、市と児童相談所との連携や役割分担はどうなっている
のですか。また、あわせて、中核市における児童相談所の
設置についてもお尋ねします。
2 基幹型地域包括支援センターの設置について
地域包括支援センターは市民の利便性とニーズに応える
ため、平成25年4月から市直営型から民間委託型へと移
行しました。それから約6年が経過し、行政機能の一部と
しての役割を果たしているセンターの運営に当たっては、
高齢化の状況の変化(要介護・要支援者の増加)、相談件数
の増加、困難事例及び休日・夜間の対応等、委託した当初
に比べ業務が大きく増加しています。しかしながら、セン
ター職員が地域ケア会議への参加や地域への訪問、実態把
握等の活動を十分に行える適切な人員を確保するための委
託料の増額がなされていません。このままではセンターが
疲弊し、市民への良質なサービスを提供できないのではな
いかと危惧されます。
そこで、人材を確保するための委託料の増額が難しいの
であれば、地域の課題や目標を共有しながら、センター間
の総合調整や地域ケア会議の開催や困難事例に対する助言
などの後方支援機能を有する「基幹型地域包括支援センタ
ー」を設置すべきと思います。そして、地域全体における
センター業務の効果的、一体的な運営体制を実現し、地域
包括ケアシステムを構築していくことが必要と思われます
が、市長の見解をお尋ねします。
3 障がい者の就労について
障がい者の就労については、障害者総合支援法における
就労系障がい福祉サービスによる雇用契約に基づく就労が
困難である方を対象とした就労継続支援B型事業と雇用契
約に基づく就労が可能である方を対象とした同A型事業、
通常の事業所に雇用されることが可能と見込まれる方を対
象とした就労移行支援事業があります。
また、障害者雇用促進法により民間企業の法定雇用率は
2.2%となっており、従業員を45.5人以上雇用してい
る企業は、障がい者1人以上雇用しなければなりません。
平成30年3月の厚生労働省の調査では、18歳から6
4歳の障がい者の在宅者数は、全国で約377万人であり、
その中で障がい福祉サービスを利用されている方が約32.
4万人、企業に雇用されている方が約53.5万人となっ
ており、企業の雇用形態については直接雇用と特例子会社
による雇用があります。
この状況を踏まえ、本市における障がい者の就労状況と
その取り組みについてお尋ねします。
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